企業情報
社長の自動認識講座

社長の自動認識講座

自動認識技術に関する基礎知識やアイニックスが提案する自動認識コンセプトをお伝えします。

ライセンスキー発行

ライセンスキー発行

ご購入いただいた製品のライセンスキーを当WEBサイト上で発行いたします。

LEDピッキングシステム CAPTRON

LEDピッキングシステム CAPTRON

LEDピッキングシステムの「CAPTRON LED PIC」を7月よりリリース!高い視認性、操作性と異次元の堅牢性によりTCOを削減します。

会社のお知らせ
掲載日:2016/07/11

IoT事業を強化するために住友精密工業の無線センサーネットワークを販売開始

 

IoT事業を強化するために住友精密工業の無線センサーネットワーク NEOMOTEを販売開始しました。

アイニックスは、これまでM2Mアダプタ Bishopを太陽光発電の電力監視システム、トイレアンケートシステム、害獣捕獲監視システム等に使用して参りました。Bishopは、外部機器やセンサーの信号を無線LAN、Blutooth、USBなどで収集し、モバイル通信によりインターネット経由で送信できますので、遠隔監視に適していました。しかし、現場で広範囲のデータを収集するには適していませんでした。

無線センサーネットワーク NEOMOTEは、920MHz帯の特定小電力無線ネットワークですので、見通しで最大5Kmの長距離通信が可能です。また、マルチホップによりゲートウェアやセンサーノードを繋いで通信が可能ですので、簡単にメッシュネットワークが構築できます。したがって、工場、倉庫、事務所、ハウス、農場など、広い範囲のデータを簡単に収集できます。そして、このデータをBishopに渡すことにより、モバイル通信によるデータ伝送が可能になります。

M2Mアダプタ Bishop と無線センサーネットワーク NEOMOTEは、アイニックスのIoT事業の通信インフラとして、IoTアプリケーションの開発に使用して参ります。

無線センサーネットワーク

 

 

 

Contact

お問い合わせ

当社に関する質問やご相談はフォームよりお問い合わせください。
気になる点や質問などもございましたら、お気軽にご連絡ください。

-->