企業情報
社長の自動認識講座

社長の自動認識講座

自動認識技術に関する基礎知識やアイニックスが提案する自動認識コンセプトをお伝えします。

ライセンスキー発行

ライセンスキー発行

ご購入いただいた製品のライセンスキーを当WEBサイト上で発行いたします。

LEDピッキングシステム CAPTRON

LEDピッキングシステム CAPTRON

LEDピッキングシステムの「CAPTRON LED PIC」を7月よりリリース!高い視認性、操作性と異次元の堅牢性によりTCOを削減します。

会社のお知らせ
掲載日:2015/09/16

「IoTによる溶接ロボットの統合型生産管理システム」が自動認識システム大賞に入賞

「IoTによる溶接ロボットの統合型生産管理システム」が、(一社)自動認識システム協会の第17回自動認識システム大賞に入賞しました。

 

概要

従来、自動倉庫、ロータリーラック、無人搬送車、パレタイジング装置、加工システム、組立システム、検査システムがそれぞれ独立して管理されていましたので、それぞれを連携させ効率化を図ることが困難でした。

本システムは、QRコードによる現品管理により、基幹システムと自動倉庫、ロータリーラック、無人搬送車、パレタイジング装置を連携させると共に、ロケーション管理とトレーサビリティを一元管理しました。更に、組立エリアや検査エリアに透過型物体検知センサーを設置し、作業者侵入による事故を防止しています。このように、基幹システムの直下に構築したIoTネットワークシステム(HUBシステム)により、「ロボットをロボットが作る」新時代の生産管理システムになっています。

QRコードは、部品入庫時に現品票として物に貼り付けられ、製品出荷まで移動実績をリアルタイムに記録すると同時に、各設備間を結びつけるIDとして使用します。現品票のQRコードをキーとし、各設備間は自動連携するため、人が都度現場を見ながら状況を確認する必要がありません。

また、実績の照会や各帳票の閲覧は全てシステム上で行うことが出来、既存帳票もデータに置き換えたため、ペーパーレスを実現しました。

どこにいても工場内の状況、実績を確認出来、人が効率的に動くことの出来るシステムとなっています。

 

自動認識システム大賞2015入賞-1 自動認識システム大賞2015入賞-2

 

 

Contact

お問い合わせ

当社に関する質問やご相談はフォームよりお問い合わせください。
気になる点や質問などもございましたら、お気軽にご連絡ください。

-->